スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

はじめに

【このブログについて】 スマッシュブラザーズDX 初心者→初級者の考えたことや気付いたことが書かれていきます。 きっと間違ったことも書くでしょうね。気が付いたら訂正します。 雑記事も書きます。 【書いている人】 ひつじ (@hitsuji123sheep) | Twitter …

マルス勉強会のための予習 第一回「マルスのいいところ。わるいところ」

スマブラDXのマルスってやつについて。 てきとうだと2秒くらい、一生懸命だと3分いくかいかないかくらいで読めます。 人生には、予測も想像もしなかったようなすばらしい体験や、おぞましい不幸がのべつまくなしにやってきてはまた過ぎ去っていきます。 例…

トーナメントに出よう!(関東視点)

【初心不可忘】 スマブラDXを始めてそろそろ一年になります。 初めての宅オフは五月のこと。よいちさん(@yoichi_ssbm)宅オフで、お会いした方々に「一年後には大会で一勝くらいしたいんですよねえ」なんて言っていましたが。 おかげさまで、大会初勝利は昨年…

スマブラDXは難しい?簡単?のことと、途中なんかわけわかんない話

【流行りにのっかる】 昨日(2017/11/08)ちょっと話題になった、 「スマブラDXの操作は難しいのか?難しくないのか?簡単なのか?問題」について書きます。 大事なことだと思うんです。 (たぶん)きっかけは僕が尊敬してやまないJapan SSBM Rank 2016第…

コントローラーの最適な持ち方って?

【ハーイ僕はなんとかかんとか】 スマブラDX、というかテレビゲームをするうえで欠かすことのできないコントローラー。 これがなくては、僕たちはおろか、MangoだってArmadaだって変なおじさん。そう、世界中のコントローラーをすべて破壊すれば!真に平等…

スマブラDXマルス使いが見るべきyoutube集

【めずらしく本題から】 トレモ。トレモ。トレモ。 もはや食う寝るトレモといった生活習慣のみなさん。 みなさんはトレモ、すなわち操作練習ってどんな風にどんなことをしていますか? 基本動作や固有テクニック、キャラクター対策……やることは山積みです。 …

2017年7月

大会にでて火力不足に気が付いた。 攻撃を置く感覚を学んだ。 落ち着いて復帰阻止を準備できるようになった。 シールド解除にバリエーションをもたせた。 降り際のFairと上り際のFairの使い方の研究を始めた。 8月 シールドドロップ、Uair、Lキャンセル、Ut…

Armada's 5 Tips for Beginnersの解説

【例によって長い前説】 こんにちは。 暑いですね。冷房きかせてスマブラDXしましょうね。 暑いと食欲なくなりますけど、ごはんはちゃんと食べましょう。 気が付けば早いもので、僕がスマブラDXを始めてからもう半年経とうとしています。 始めたころに比べる…

スマッシャー必携!!スマホアプリ「Handbook For Melee」

【meleeに関することならなんでも】 meleeやってますか。そうですか。 やっていてわからないことはありませんか? 「V-cancelってどういうアレだっけ」とか 「スティックの角度って何種類あるの」とか 「夢の泉でP3の人はどこから始まってどこから再開するん…

【月イチ記事】今月やったこと。来月やること。

【ハンターハンター再開ですって。ありがとうございます】 本当にうれしい。 【こうじょうしん】 実はこの記事こそブログを書きはじめた当初の目的なのです! 上手くなるための覚書です。 マルスマルスマルスーをマルスーのーマルース。 【当たらなければど…

Battle GateWay 16

【プリパラは火曜日の17:55からですよ!】 BGW16! 僕はフリー参加で気楽に楽しむだけ楽しみましたが、勝ち負けのあるみなさんはどうでしたか? 悔しかった人、嬉しかった人いろいろいらっしゃると思いますが、とにかくお疲れさまでした。 今回はいろんな番…

初心者の考える“スマブラDXtierリスト”

【彼らにとっては生まれたときから決められていた才能】 スマブラDXにはたくさんの使用キャラクターがいます。何人いましたっけ?とにかくたくさんいます。 スマブラDXに今のところ禁止キャラクターはいないので、あなたは彼らのうちどのキャラクターを…

考えるな。考えとけ。

【カレー食べ放題なんです】 東京ゲームバーというお店があります。 http://gamebar-tokyo.com/ 毎月第二、第四木曜日の19:00-23:00、このお店でスマブラDXの対戦会が行われています。四月の2回両方、このイベントに参加しました。 イベントの紹介や詳しいレ…

ブログ書いてスマブラDX上手になるぞ

僕はスマブラDX(以下DX)歴三カ月のひよこプレイヤーです。 ブラウン管なし。 対戦相手なし。 格ゲー経験なし。 そんな僕がなぜDXを始めたのか? はとりあえず置いておいて、このブログの目的と決意をはじめに書いておきます。 【DXは標のないまったくの初…