スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

初心者の考える“スマブラDXtierリスト”

【彼らにとっては生まれたときから決められていた才能】

スマブラDXにはたくさんの使用キャラクターがいます。何人いましたっけ?とにかくたくさんいます。

スマブラDXに今のところ禁止キャラクターはいないので、あなたは彼らのうちどのキャラクターを使って対戦してもいいのです。

彼らの性能やステイタスはみなそれぞれに個性的なものを持っています。例えばプリンやカービィは、他キャラクターに一度だけ許されている空中ジャンプを複数回おこなうことができますし、可哀想なゲームウォッチは常に体がシールドからはみだしてしまいます。

このような性能差は、すなわち対戦における有利/不利を生み出します。すると、より多くのキャラクターに対して有利な個性を持ったキャラクターは、対戦において非常に使いやすいキャラクターだということになります。

 

【tierリストとは】

あなたがもしスマブラDXの対戦を見慣れているなら、次のことにきっと同意していただけるでしょう。

「フォックス使ってる人がやたら多い」

「TOP64の対戦でクッパ見たことない」

そうですね?異論ありませんね?

これらの事態が発生する原因のひとつに、さきほど述べた”他キャラクターに対する有利/不利”の結果が大きく関与しているというわけです。この場合、フォックスはより多くのキャラクターに有利な個性をもっており、クッパはその反対であるということになります。

tierリストとは、対戦環境においての有利/不利の結果おのづと現れてくる、対戦環境でのキャラクターの使用度合い=「対策すべきキャラクター」を示したものなのです。

「対策すべきキャラクター」ランキングなので、決まった答えはでません。もしあなたがプリンを使っているなら、フォックスのランキングはより上位になるでしょうし、フォックスを使っている人は、マルスのランキングが上がるでしょう。

あと、間違ってもキャラクターの強さランキングではありません。

 

【実際どんなのなの】

f:id:hitsuji123sheep:20170511161949j:plain

https://twitter.com/LiquidHbox/status/759803536624521216

これは2016年7月にプリン使いのトッププレイヤーHungryboxが公表したtierリストです。

わかりやすいですね。Sに近づくほど上位で、同じ列なら左にいるほうが優位ということになっています。一般的に大会で入賞するにはCランク以上のキャラクターでないと難しいそうです。たしかにCランクまでは大会でもたまに見かけますね。

 

このランキングに関しては、フォックスが単独Sランクであるところが面白いと思います。Hungryboxはプリン使いなので、フォックスを最優先で警戒すべき相手に位置づけているんでしょう。Hungryboxのプリンには世界一を争うライバルArmadaやMangoだけでなく、マルス・シークメインの印象が強いMew2Kingでさえフォックスを当てるので、極端な話、Hungryboxにとっては「狐にさえ絶対に勝てればどんな大会でも優勝できる」ということになるわけですね。

このようにtierリストには個人の経験、考えが反映されます。

 

【そこで!】

経験も考えも皆無にひとしいこの僕がtierリストを作ったら、それなりに公平なものができるのでは?

と考えたわけです。さっそく見てみましょう。

f:id:hitsuji123sheep:20170511163427p:plain

 

適当かよ。

いや、ちゃんと考えました。本当です。

?ってのがありますね。これはほとんど見たことも対戦したこともないのでよくわからないキャラクターたちです。実質最下位です。

いろいろ言いたいこともありますが、見てほしいのはマルスとC.ファルコンの位置関係です。たいていの場合この位置は逆転しているのですが、僕はこっちが正しいtierだと思っています。なぜならマルスはC.ファルコンに比べて強い使い手が少ないからです。

いろんな大会の結果や、地域のプレイヤーランキングを見ると、たしかにマルスはいつも上位に入っています。C.ファルコンより高い順位であることも多い。しかし、そういう結果を出せるマルスは本当に一部です。よーく見るとC.ファルコンの方が圧倒的に使い手の質、量で上回っているのです。

 

ではなぜマルスは過大評価を受けているのか?

答えは簡単で、マルスがフォックスやファルコという最上位キャラクターに強いからです。マルスと当たりたくない人、苦手な人がたくさんいるということです。しかしそれはフォックス使いの考え方であって、そこを離れて見ると、マルスは対戦であまり有利なキャラクターとは言えません。ピーチには強く出られますが、C.ファルコンはもちろん、シークやプリンはかなり不利なマッチングです。そこでマルスの順位は下がっていきます。

C.ファルコンが過小評価を受ける理由もまったく同じです。フォックスやファルコに弱いからです。

そう考えると、マルス・C.ファルコンは同じくらいのランクになりますが、質の高い使い手の多さを考慮すると、C.ファルコンはより対策の必要なキャラクターとなっています。この調子で強力なC.ファルコンの使い手が増えるのならば、マルスの立ち位置はさらに危うくなるでしょう。

 

【みなさんのtierリストも見たいです】

どうでしたでしょうか。それなりに公平なtierリストができたんじゃないかと思うのですが。

僕はみなさんの考える環境も知りたいです。

今回は日本の環境に関する僕の知識が乏しいため、国内環境とは違うものになっている可能性がありますし、スマブラDX上手な人の作ったtierリストというのは非常に練習の参考になりますので、ぜひお時間のあるときに作ってみてください。

Tier List Maker - Smash Apps

このサイトで簡単に作って公開することができます。

 

お付き合いありがとうございました。