スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

【月イチ記事】今月やったこと。来月やること。

ハンターハンター再開ですって。ありがとうございます】

本当にうれしい。

 

【こうじょうしん】

実はこの記事こそブログを書きはじめた当初の目的なのです!

上手くなるための覚書です。

マルスマルスマルスーをマルスーのーマルース。

 

【当たらなければどうということはない】

今月は「テンプレートを構築する」というのをテーマとしてスマブラDXやってました。

テンプレートというのはニュートラルにおける基礎的な動きのことです。

これは本当にどうでもいいんですけど、パニッシュメントにおける基礎的な動きはテンプレートではなくフローチャートと言っています。たぶん世の中で僕だけに通じる言語。Armadaやwestballzはめちゃくちゃなフローチャート博士ですよね。全部決まってんじゃねーかと思います。逆にMangoやnoneなんかはあまりフローチャート組んでる感じがしません。ただの感じです。感覚の言語化です。

 

で、このテーマは達成且つ成功したのだと思います。

おかげさまで短期間でずいぶん動けるようになりまして、いかにも初心者っぽいというムーブではなくなったのかなとテマエミソながら思っています。

 

【何をしたのか】

最初に意識したのは、目的のあるダッシュダンスでした。4月に東京ゲームバーに行ったとき、ニュートラルの最初の段階で無意味にカチャカチャやったところを攻撃される(差し込まれる?)ことが多かったのです。

そこで、間合いを凝視して、相手の攻撃から逃げるためのダッシュ、相手に攻撃するためのダッシュ、餌にするためのダッシュ、の使い分けを意識しまくりました。絶空を添えて。

 

よかったです。駆け引きすらなくやられることはなくなりました。しかしまだまだ。要研鑽。

 

【間合いを覚える】

マルスは剣先命!ということで間合いを覚えなければ。今月はほぼこれだけ考えてやってました。

感覚として空上、下強はわかりやすいんですが横スマッシュ、空前はなかなか当たりません。

そこで、「相手が身動き取れない時(空中にいるとか硬直してるとか)に横スマか空前の先端が当たりそうなら思考停止で当てにいく」というのをやってみました。そのせいでずいぶんな横スマぶっぱマンでしたが、先日のBGWではかなり当たる範囲がわかる(見える?)ようになっていて、撃墜の半分くらいは横スマ先端からの流れでした。当たると本当に強いしきもちいいので最高。

 

それから横スマ連発してると相手が露骨にBaiting(囮的な動き?)を狙ってくるのもいいですね。そういうときはやたら掴みやすいのでとりあえず掴んでますが、もっと他のオプションを増やしたいです。

 

【来月】

復帰阻止!

復帰阻止!

復帰阻止!

 

復帰阻止できないせいで落とせたはずの100ストックくらいを無駄にしてます。

場外に出ていく発想が乏しいので、とりあえずミスを恐れず空後当てにいって、、、、

それからまた考えよう。

つーか適当に下強降るのをやめろ。

 

そう。間違ってても直せばいいんです。

考えてプレイすれば上手くなると信じて……