スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

Armada's 5 Tips for Beginnersの解説

【例によって長い前説】

 

こんにちは。

暑いですね。冷房きかせてスマブラDXしましょうね。

暑いと食欲なくなりますけど、ごはんはちゃんと食べましょう。

 

気が付けば早いもので、僕がスマブラDXを始めてからもう半年経とうとしています。

始めたころに比べるとずいぶん上達して、自分ではいいかげん初心者ではないだろうと思っていたのですが、先日のBGW17ではボコボコのボコにされてしまいました。

悔しいです。

敗者側では1セット取って勝ち目は十分あったんですが、「勝てる……!」と思うとかえって緊張しちゃってダメでした。

 

自信もって動けるように練習あるのみです。

 

ところで、

Armada

Adam Lindgren (@ArmadaUGS) | Twitter

というスマブラDXのプロプレイヤー、もちろん知らない方はいらっしゃいませんね。

ではArmadaのyoutubeチャンネルは登録していますか?

していない?

それはいけません。いますぐしましょう。mangoと違ってスマブラプレイヤーにとって非常にありがたい動画をたくさん投稿してくれます。何言ってるかわからない場合は英語の聞き取りをてきとーに勉強しましょう。聞き取るだけなら本当にすぐできます。Armadaの動画にはその価値が十分あります。

 

※同じ映画を繰り返し見るのはいいらしいです。字幕とかだめですよ。

 

www.youtube.com

僕はこれ。

映像たのしむだけで見られるので、クソサブカルやろうにおすすめです。FULLバージョンもyoutubeに上がってますが、知りません。

 

 

【Armadaのチャンネルは登録しましたか?】

たくさんありがたーい動画が投稿されていますが、その中に、次こそ大会での一勝を目指す僕のようなプレイヤーに向けた動画があります。

それがこちら。

 

www.youtube.com

「Armadaがスマブラ初心者へおくる五つの心得」

 

実は六月末に解説書くとか言ってましたが……。無理でした。

スマブラブログ仲間(?)として仲良くしていただいてるMARINEさんにも「Armadaのアレやんないの?」と言われて耳が痛かったです∩(´;ヮ;`)∩

 

でもやりました!書いてる途中、二回もブラウザがクラッシュして記事吹っ飛ばしてつらかったです。次からFirefoxじゃなくてChromeで書いたらいいのかな。

 

【ようやく本題。要約だけに】

動画の要約します。

最初は言ってること全部日本語に訳そうかとも思ったんですが、きついのでやりません。解説だけ。

 

#1 stick the one charactor(あちこちのキャラクターに浮気するな)

Armadaは初心者のうちは単キャラクターに固執することを薦めています。

 

Armada「たくさんの人が複数のキャラクターを使いたがるが、たいていそれは良くない。初心者が学ぶべきことはたくさんあるからだ。ニュートラルゲームとか、パニッシュゲームとか……いろいろ。複数のキャラクターを使うとなると、比例して相応の時間が必要になるし、その分、成長は遅れてしまう」

 

おっしゃる通りです。。。僕もようやくマルスマルスっぽく動かせるようになりましたが、途中でシークの練習とかやってたら今のようには動かせはしないでしょう。

 

また、相性の悪いキャラクターやプレイヤーに出会ったとしても、安易にキャラクターを被せにいかないことをArmadaは推奨しています。

Armada「(以上のように考えたきっかけは)ある人たちが、彼らにとって苦手なプレイヤーを持っていたが、彼らはそのプレイヤーより上手くなることをせずに、「おっ、あいつ対ファルコン下手すぎwww俺もファルコンつかおwww」とキャラクターを使い分けているのを見たことだ。たしかに彼らはそいつに勝てるだろう。だけどそれは非常に一時的な勝利だ」

professor pro「あーそう。ほんとそう」

Armada「でしょ。低レベルなシーンでキャラクター相性を気にしてはいけない。あなたが負けてんのはキャラ相性のせいじゃなくてあなたが下手くそだからだ。……実はぼく、スマブラDXを始めた当初、マルス使いだった。だけどどうしてもシークやファルコンに勝てなかった。だけどそれも僕が下手くそだったからだ」

 

衝撃の事実。Armadaはマルス使ってたんですね……。そしてシークやファルコンに勝てなかった。

だけどですよ。だけどいま、いま現在Armadaのマルスに勝てるシーク/ファルコンプレイヤーは世界に何人いますか?

 

そういうことです。

 

#2 be open minded(自分のやり方に固執するな)

なんて訳すのがいいんです?

しかし、そうですね。こんなのはスマブラに限った話ではありません。初心忘るべからず。人の忠告に耳を傾けるべし。そういうことです。

 

Armada「もうひとつは、素直であれ(be open minded)ってこと。正直、これ人類レベルでの大きな欠点。人間の大問題。およそ人がなんでもかんでも理解してるなんてことはないんだ。あなたが何年も続けてきた事柄があっても、それに固執しちゃいけない。間違った理由から間違った結論を持っていたり、いつしか新しい要素が生まれていたり、発見されていたりして、持っている知識や経験が今までと同じように通用しなくなっていることもあるからだ。だからいつも新しい意見に寛容でなくてはいけない。自分より下手な人からのでも、上手い人からのでも、アドバイスには耳を傾けよう。大きすぎるプライドを持ってはいけない。」

 

もはやスマブラっていうより自己啓発的なアドバイスです。気を付けたいですね。

 

#3 work on your movement(基礎練に励め)

これが一番大事なのではないでしょうか。Armadaも「これはすごく大事」って言ってます。

捕捉したいのはmovementという概念についてです。ツイートでは『SHFFL,絶空,waveland(※),Lキャンセル等』と説明しています。(※SHFFLというのは日本語で表記できない用語っぽいので、詳しくはSHFFL - Super Smash Academy - YouTube参考にお願いします。)

 

あれ? wavelandって日本語ありますか? 聞いたことないきがします。

※ところにより着地絶空というそうです。

 

しかし、このmovementはもっと広い意味でとらえたほうがいいかもしれません。画面上に現れる動きのすべてがそれであって、その中で特に基礎的なものをArmadaは念頭に置いているようです。

 

Armada「これはすごく大事。」

professor pro「大事」

Armada「もしあなたが賢明で立派なプレイをしたとしても、あなたのmovementがゴミならあなたはゴミです。」

professor pro「これ僕がいつも人に言うんだけどな。バスケやサッカーでドリブルできないのにハイレベルなプレイはできないのと同じなんだよ。基礎をおろそかにするってそういうこと」

Armada「そうだね。本当に大事。着地キャンセルできないのに10連マルチシャイン(絶リフ?)ピロピロピロとか、そういう人になっちゃダメ!ダメ! 練習すべきなのは、例えば……着地キャンセル、SHFFL、着地絶空、絶空……。基礎連を続けなさい。結局それで上手くなるから。基礎ができてるとひとつ、またひとつと新しい技術が身に付きやすい。これすっとばしてピロピロピロピロしちゃだめ。これは使うキャラクターによらず大事なこと」

 

日本にはそういうタイプあんまりいない気がしますが、海外勢にはいますね。めっちゃ強そうに動いてる割にいざ対戦すると僕でも戦えるってのは海外勢とやるとよくあります。

気を付けましょう。

 

 #4 analyze your own matches(自分の対戦を分析しろ)

 

Armadaによると、凡プレイヤーと上位プレイヤーとの壁はここにあるそうです。

動画では、フォックスvシークにおける立ち回りを例に、改善ポイントの探り方が説明されています。それを訳しても仕方ないので、適当なこと言います。

 

シークの前強に突っ込んでいって死んだ覚えありませんか?

上位プレイヤーはそういう"あるある死にポイント"を改善するべく研究を重ねているのです。たぶん。

 

Armadaは自分の対戦を分析するにあたって考える点を二つあげています。

"なぜニュートラルゲームに負けたのか"

"なぜパニッシュゲームを落としたのか"

 

この二点において、あなたのクセというか、ある状況でいつもあなたが好んでやる行動があるはずです。そこを見直すのがいいそうです。

 

しかし、ここまでくると自分で考える段階ですね。考えるのが大事で、答えは間違っていてもいいと思います。すくなくとも僕はへたくそなりに考えることだけはしていて、死ぬほど嫌いだったファルコへの苦手意識を克服しました。勝てませんけど。もう嫌いじゃありません。いまサムス嫌い!なんじゃあいつ!

個人的に終点でファルコやサムスとやるのがすんごく嫌です。なので僕の場合、飛び道具への対処がこれからの分析課題なんだと思います。

そういうのみなさんも持ってませんか? 持ってて放置してませんか?

そこを乗り越えれば、きっとうまくなるはずです。Armada様の言うことをよく聞いて改善しましょう。他の練習に比べてつらい作業ですけど……。

 

そういえば、#1の教訓が響く内容ですね。こんなことをいくつものキャラクターでやってたらなかなかうまくならないのは当然です。

 

#5 don't play to win in friendlies(フリープレイで勝とうとするな)

 

フリー対戦は学ぶためにやれと言います。勝とうとするよりもずっとたくさんのことを得ることができ、その後の大会で勝てるチャンスも大きくなります。

 

ごめんなさい。Amsahがこの意見に同調して何か長いこと話してるんですが、何言ってるか全然わかんないです!

 

しかしArmadaもAmsahも「フリーで勝ちにいっても得るものは少ない」と言っているのは間違いないので、控えましょう。フリーでは新しいことにチャレンジしましょう。いつまで実戦でシールドドロップできないつもりですか?

 

 

……はい、がんばります。

 

【おわり】

こんなところで勘弁してください。