スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

トーナメントに出よう!(関東視点)

【初心不可忘】

スマブラDXを始めてそろそろ一年になります。

初めての宅オフは五月のこと。よいちさん(@yoichi_ssbm)宅オフで、お会いした方々に「一年後には大会で一勝くらいしたいんですよねえ」なんて言っていましたが。

f:id:hitsuji123sheep:20180306152607p:plain

 

おかげさまで、大会初勝利は昨年11月のBGW18において無事に成し遂げられました。

今年二月に開催されたBGW19においても一勝。ただし当時は調子が思わしくなく、イライラしたひつじがレッドブルの缶を会場で蹴り飛ばしてMARINE(@smabrosMARINE)さんにぶつけたことで大乱闘になった話はあまりにも有名です。わるいひつじです。

 

けっこう嘘です。念のため。

https://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g6820881.jpg

他のモココが食べてる草をちょっと拝借するくらいのわるさしてそう。

それで「めちゃくちゃワルいことしてやったぞ!どうだ!」って思ってそう。

 

【是非初心不可忘】

トーナメントで一勝するというのは意外と難しかったです。なによりもメンタル面において、「負け=おしまい」である本気の真剣勝負は、通常のオフやネトデラで行う対戦と一線を画す緊張感がたしかにありました。

 

なにせ、勝者側ブラケットと敗者側ブラケットを合わせて四回負けたらそれで終わりですから。ストックひとつひとつの重みが並大抵ではありません。

僕は長いことラストストックが落とせませんでした。3-1のストック差から簡単に逆転されることも少なくなかった。

あとになって気が付いたことですが、このときの僕は「この最後のストックを落とせば勝てる」ではなく、「これを落とさなきゃ負ける」という考えにとりつかれていました。そうして慌ててしまっていた。それくらいトーナメントで負けるのは怖かったです。それがすべてですから。どんな試合内容であろうと。

 

トーナメントで勝つには、トーナメントで練習するのが一番です。これは矛盾ですが、間違いではありません。何事も経験!

 

 

【時々初心不可忘】

近頃、関東ではトーナメントシーンがにわかに盛り上がりを見せはじめています。

関東トーナメントの権威であるBGWや、クロマキバレット/ChromakeyBullet(@kiba_ssbm) さん主催の「黒ブラ」はもちろんのこと……

 

・千葉県で不定期に開催されているDHCこと「Do宅オフ大会」

twitter.com

カジュアルレベルからトップレベルまで参加しやすい宅オフ大会ながら、映像配信や実況解説を実施しています。

 

MARINEさんのブログには大会の様子がオフレポ記事になっているので気になる方はチェックです。

www.translationofmelee.com

 

・中目黒のおしゃれバーが会場「Just Another Tournament」

毎週(!)木曜日に開催という参加しやすさがおすすめポイント。

イギリス出身の大神ード(@okameed)さんが主催のためか、海外勢も多く参加されています。バーでお酒を飲みながら大会に参加できる、カジュアルトーナメントです。

 

こちらもMARINEさんによるオフレポ記事があります。天才。

www.translationofmelee.com

 

・みなさんご存知、東京ゲームバー大会「Friday night Melee」

宅オフや大会に行くのはまだちょっと怖いスマッシャー(僕もそうでした)にとてもおすすめなのがFNM。勘違いしたプレインズウォーカーが集うとか。

秋葉原にある東京ゲームバーでだいたい18~23時に開催されるスマブラDX対戦会。その対戦会の最中におこなわれるシングルエリミネーションの大会です。告知はわっち(@watch_ssbm) さんのtwitterアカウントにて発信されています。

僕も何度か参加していますが、非常に気楽な雰囲気が初心者にもやさしく、大会に参加した後にすぐフリー対戦でアドバイスを聞いたり、反省会ができたり、いいことばかりです。

対戦会のみ参加して、大会には不参加ということもできるので、スマブラDXのトーナメントシーンがどのようなものなのか、まだ不安な方はぜひこちらの参加をおすすめします!

 

・そのほかにもエビ(A&B)(@ebi_0829)さんが定期的にご自身の宅オフで順位戦を行っておられるなど、関東の真剣勝負の場は着実に広がりつつあります。

 

本当にありがたいことで、みなさまには頭が上がりません。たのしいです。ありがとうございます。

 

関東以外では、東北の椎名猪口(@shiinachocolate)さんが宅オフ大会を現在準備しておられます。たのしみですね! なお、こちらの大会用アカウント(@TheShiinaHouse)で機材等の募集をされています。

 

 

※近頃twitterを追えていないので、他にもいろんなところでたくさんのトーナメントが開催、準備されているかと思います。僕もちょいちょい調べてみましたが、今回はこれでご容赦ください。

 

 

【老後初心不可忘】 

いろいろの理由でなかなかトーナメントに出られない……という方もいらっしゃるでしょう。

そんなあなたに「GoodGames!」です! 

Kounotori(@Kounotori_ssbm)さんが開発したこのWebサービスGoodGames!を使うことで、身内を誘って、手軽にトーナメントライクな対戦が可能です。

 

あるいは、ネトデラ段位戦に登録してみるのもすばらしいです。

ssbmnet.wixsite.com

ネトデラ段位戦で頭角を現したといえる新規プレイヤーもいらっしゃいますもの。真剣勝負を通じた上達の有意がよくわかります。

 

そんなわけで、真剣勝負、してみませんか。

 

よし!トーナメントに出よう!

 

 

 

…書き始めた最初、というか下書き段階では「一年間つかってわかったマルスの強さと弱さ」というタイトルの記事だったけど、いつのまにこうなったのか?