スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

マルス勉強会のための予習 第一回「マルスのいいところ。わるいところ」

f:id:hitsuji123sheep:20171202214005p:plain

スマブラDXマルスってやつについて。

 

 

 

 

てきとうだと2秒くらい、一生懸命だと3分いくかいかないかくらいで読めます。

 

 

生には、予測も想像もしなかったようなすばらしい体験や、おぞましい不幸がのべつまくなしにやってきてはまた過ぎ去っていきます。

 

例えば、あなたがスマッシュブラザーズDXという最高のゲームと出会ったことがまさにそうかもしれませんし、あるいは、いつかマルス使用者が集まってマルス語りながらお酒を飲む、なんてことだってあるかもしれません。

 

そんないつか来る機会のために、僕が約一年間の経験から学んだ「マルス」というキャラクター像を文章にまとめておきましょう。こうしておけば、楽しくてつい飲みすぎても、きちんと彼について話ができるでしょうから。

 

 

以上をご覧の通りディスカバリーチャンネル文体が得意です。

 

 

大会成績→ひつじ - Smash Record

説得力なし。

 

~予習課題~

  • 第一回「マルスのいいところ。わるいところ」←今回
  • 第二回「地上を制すればすなわち試合をも制する」
  • 第三回「パニッシュゲームの到達点」
  • 第四回「メンタリティ」
  • 第五回「マッチアップ」
  • 第六回「マルスを選ぶということ」

※課題予定は予告なく変更、中止するばあいが云々。

 

 

一回「マルスのいいところ。わるいところ」

 

【いいところ】

・長くて速いダッシュダンス、絶空

・剣を使った広い攻撃範囲(なぜかつかみも)

・有効な復帰阻止

・最強たるフォックス/ファルコに対して有利(なところもある)

・剣先の特殊判定によるプレッシャー(横スマ、空下)

・むずかしい操作がいらない

・(ひとが使うと)外見やダッシュダンス、コンボが超かっこいい

 

【わるいところ】

・空中での移動性能が低い

・攻撃の発生が遅く、後隙も大きい

・至近距離も遠距離も苦手で、ポゼッションがシビア

・ふっとばし性能が低い

打たれ弱い

・忍耐力が要求される(「ふっとばし性能が低い」ので対戦が長引く。しかも「打たれ弱い」ので負けるときはすぐ負ける。)

・(僕が使うと)すべてがくっそださい

 

 

細かく挙げるとキリがないので大変ですが、ざっとこんなところです。

第一回はこれでおしまいです。疲れますからね。

これらの長所と短所をふまえて、次回「地上を制すればすなわち試合をも制する」を詳しく熱く語っていきます。

 

 

いつになるかな……