スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

Battle GateWay 16

【プリパラは火曜日の17:55からですよ!】

BGW16!

僕はフリー参加で気楽に楽しむだけ楽しみましたが、勝ち負けのあるみなさんはどうでしたか?

悔しかった人、嬉しかった人いろいろいらっしゃると思いますが、とにかくお疲れさまでした。

 

今回はいろんな番狂わせや海外上位勢の参加などがありましたが、圧倒的なチカラですべてをなぎ倒すaMSaさんの恐ろしさが何よりも印象的でした。本当に圧倒的でした。

 

配信外での個人的なベストバウトは本戦1回戦の“れもん”さんvs“ふぃな”さんです(たぶん)。れもんさんのアイスクライマーを、ふぃなさんのゲーム&ウォッチがものすごく的確に処理するのを見てガヤに漂う「このゲームウォッチただもんじゃねーな」感。れもんさんは冷静にプレイングを切り替えて見事勝利されましたが、三戦目ラストストックまで行方のわからない名勝負でした。

全然ちがう試合だったら本当にごめんなさい。だって名札が……。れもんさんは合ってると思うんですよ。背中にlemonって書いてあったし。

 

【楽しかった報告がしたい】

今回はこんなところ困ったとか、直した方がいいなあとか、そういうのをぱぱーっとやります。

こんなのあんまり長々やりたくない。

なぜというに文句つけようのないいい大会でしたからね!プレイヤーひとりひとりが大会を成功させようとしているのが僕などにもよくわかりました。

 

しかし。

 

【フリー対戦禁止ルールガバガバ問題】

ここで言いたいのはほとんどこれだけです。

本戦が始まった後、「空いている台は1台のみで、それ以外のテレビでフリー対戦をしないでください」というアナウンスがありましたが一切守られていませんでした。

のっけから一部のプレイヤーがフリー禁止台で練習してるのを見て(じゃあ俺もやろう)(俺も)(俺も)という感じで連鎖的に禁止台でフリーする人が増えていくのを目の当たりにしました。運営スタッフにそれを咎める余裕などもちろんありません。

僕ですか?

だんまりです。言えるか!

ルールは守りましょう。

常連や上位勢の方々は影響力が非常に大きいので、「あの人がやってるならいいんだろう」と次なる違反者を生んでしまいますから特に気をつけるべきです。

 

とはいえ、、、この場合はルールそのものやシステムを見直す方がいいように思います。

一度だけフリーに夢中で対戦コールに応じない方が注意されているところを見ましたが、「でも(フリー対戦できないと)落ち着ける場所がない」と言っておられました。全くその通りだと思います。我々はスマブラDXを見てるだけで居られる生き物ではありません!見れば見るほど自分もプレイしたくなっちゃいます。

 

だけどルールはルールです。守りましょう。

 

フリー対戦台にかんしては最低3つは要るなーと思いました。フリー台はへぼい液晶モニターでも全然構わないと思うんですよ。そういう問題ではないのです?

あるいは対戦相手が決まらずに浮いている人をなくすため、TOP16あたりが決まるまでスイスドローでやったらどうでしょう?

時間足りない。

 

【名札の裏返り】

昔流行ったというマーフィーの法則にありそうですね。大抵の名札は裏返ってます。

両面に名前を書くといいですね。

もしくはバッジにする。

 

【誰が運営スタッフかわからなかった】

もちろんパッと見で働いてる人はスタッフだとわかるんですが、よほど深刻でない限り何かあっても働いてる人の邪魔をしたくはないので、なるべくなら差し当たり暇そうな人に頼みたいのが人情です。

お揃いの(目立つ)色のシャツやジャケットを来ていただくのが一番だと思います。

 

【対戦表の可視化】

トーナメント表をいちいちwebサイトで確認するのは意外と面倒でした。スマブラはダブルエリミで煩雑なため難しいところはありますが、ボードに書いたり、壁に貼り出したり、とにかく会場で確認できたら嬉しいです。

受付にモニター設置してweb版のトーナメント表を常時映しておくというのが現実的なのかなあ。

 

【来週のプリパラは虹色ニノちゃんがアイドルデビューですよ!】

twitterで配信を日本語でやってほしいみたいなくだりがあったんですがそれは別でさらっと書こうと思います。

 

【みなさんお疲れ様でした】

つまんない記事でごめんなさい。

運営のみなさま、本当にお疲れ様でした!くそ楽しかったです!またお世話になります!

参加者のみなさまには本当にいい対戦をいくつも覗かせていただきました。勉強になります。フリーで遊んでくれた方もありがとうございました!

今回は見学・フリーの参加でしたが、次回はトーナメントに参加しようと思っています。まだ見ぬ僕より弱いやつに会うためにガシガシ練習しちゃいますよ~。

 

そして……「俺みたいな下手くそが大会なんか行ってもなあ」と思って行かなかったみなさん!

いきましょう!僕オフ会でそれ言って海外勢にそこそこのトーンで叱られましたからね!超反省しました!行きましょう!そして僕とガチの対戦しましょう!

 

僕はTOP4の試合を見ながら、オフ会等に参加したことのない方にこそ、ここに来てこの素晴らしい対戦を見てほしいと思ったのです。ぜひ!

関東スマブラDX大会 -Battle GateWay-