スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

スマブラDXは難しい?簡単?のことと、途中なんかわけわかんない話

 

【流行りにのっかる】

昨日(2017/11/08)ちょっと話題になった、

スマブラDXの操作は難しいのか?難しくないのか?簡単なのか?問題」について書きます。

大事なことだと思うんです。

 

(たぶん)きっかけは僕が尊敬してやまないJapan SSBM Rank 2016第一位Rudolphさんのこのツイート。

 

僕はなるほどと思いながら逆を言いました。

 

言い方がひどい。人格の差。。。

一応立場としてはひつじ自身もガチ勢の端くれとして発言しているので「ったくこれだからガチ勢はよぉ……。」っていうニュアンスではないんです。ンヒりが足りませんでした。

この件に関しては別のツイートでだいたい言いました。

 

 

体育の時間にいきなりサッカーの試合やらされても面白いわけがないんですよ。それはサッカーがつまんないわけではなくて、できないことがつまんないんです。

ボール蹴ったり走ったりはとりあえず誰でもできるけど、まっすぐ蹴ったり正しいフォームで走ったりは練習が必要な「難しい」技術なんです。だけど練習さえすれば小学生にもできることなんです。

そんな感じです。

感じです。

例え話というのは非常に危険なので念を押しときますが、そんな感じ、です。

 

で、アレコレすっとばすと「操作難しいって言うと新規がやってくれない」というところに行き着くようです。

 

さて、関係なさそうな話します。

先日のBGWにてDSL(USA勢)、Okameed(UK勢)と話しているときにこんなことを言われました。

 

「日本の大会はみんな上手。下手くそがいない。海外だととんでもなく下手な人がいっぱいいる」

 

へえ、と思いました。

 

話戻します。

「操作難しいって言うと新規がやってくれない」問題ですが、それはその新規X氏の気質の問題です。彼は「スマブラDXやるなら上手くならなきゃいけない」と思い込んでいます。そしてそう思わせている我々の問題です。いや、いやいやいや、我々の問題では決してありません。だからといって「なんで負けたと思う」なんてことは口にしてはいけません。

僕たちがそう思わせなくとも、何かをするにあたって上達しなければいけないだの、真面目に取り組まなければいけないだの、ゲームだろうがスポーツだろうが、遊びというものを誤解している新規X氏がたっくさんいます。そしてDSLやOkameedの話を信じるなら、その誤解はこの国の旧い時代精神です。そんなものをどうしたらいいのか。

 

とはいえ、そういう悲しい精神は、少しずつ変わりつつあることをこの国の若者として感じます。進歩史観なんてバカバカしいと思いますが、反省と希望が人類を変えていくものだとも信じています。

DXの未来は暗くはないはず。

 

何をゆうてんのか。

というわけで僕はこうです。

スマブラDXの操作は難しい。だけど(だから?)できなくてもいい」

何にもできなかった頃からずっとくそ楽しいゲームなので。

難しいことができる人もできない人も一緒に楽しくスマブラDXができますように。