スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

スマブラDXマルス使いが見るべきyoutube集

 

【めずらしく本題から】

 

トレモ。トレモ。トレモ。

 

もはや食う寝るトレモといった生活習慣のみなさん。

みなさんはトレモ、すなわち操作練習ってどんな風にどんなことをしていますか?

 

基本動作や固有テクニック、キャラクター対策……やることは山積みです。

ただ、やるべきことはわかっていても、どうやって練習すればいいのかわからんよ。という人もいるんじゃないかと思います。

 

僕です。

 

以下、youtubeのビデオをいくつか紹介します。

スマブラDXをプレイしている知り合いがいなかった頃、僕が血眼で探したマルス教養動画です。

あの頃は何を練習するかより、どうやって練習するかの方がずっと知りたかったです。そして今も。

 

 

#1Marth Trials

www.youtube.com

Ripple氏による、ぼっちのための基礎トライアル。いきなり長文見せられますが無視して大丈夫です。これ全部完璧にこなせたらそれだけでたぶんそこそこのプレイヤーになれます。僕は最近さぼり気味。

 

 

#2PewPewUniversity

www.youtube.com

最強マルス、PewPewU氏によるテクニックレッスン。たくさんあります。全部見ましょう。

再生リストには入っていませんが、How I train by myselfは基礎動作によるウォーミングアップが紹介されています。自己流にアレンジして毎日やりましょう。

www.youtube.com

 

#3Ippo's SSBM Training Tips

www.youtube.com

#2と似たようなテクニック集。練習方法も紹介されていて、こっちの方が丁寧な感じ。僕はこの人のトレーニングルーティンだけは自分用に改造して毎日かならずやっています。

 

 

#4Marth Tutorials

www.youtube.com

なにもかもがわかりやすい。ただししゃべってくれないので、ときどき挟まる英文を読まなければいけないところが玉にキズ。

 

【どれもこれも極めるにはほど遠い】

どうでしょうか。僕自身がへぼなので、これやってればつよくなる!とは言えないんですが、とにかく、これで何を練習しようか悩むことはなくなると思います。迷ったら#1に戻って、できない/精度の甘いテクニックがないか確認しましょう。

 

さてトレモトレモ。

 

 

ついしん

技術、お金、時間に余裕のある方はいらっしゃいますか。

ぜひ日本語でこういうレクチャー動画を作ってください!マルスじゃなくてもいいんです!ぜひ!