スマッシュブラザーズDXと僕

スマッシュブラザーズDX超初心者の僕がDXについて考えたことや思うこと。

はじめに

【このブログについて】

スマッシュブラザーズDX初心者の考えたことや気付いたことが書かれていきます。

きっと間違ったことも書くでしょうね。気が付いたら訂正します。

雑記事も書きます。

 

【書いている人】

ひつじ (@hitsuji123sheep) | Twitter

めえ。

使用キャラクターはマルス

対戦環境は東京ゲームバーだより。

DXがすき。

スマブラDXは難しい?簡単?のことと、途中なんかわけわかんない話

 

【流行りにのっかる】

昨日(2017/11/08)ちょっと話題になった、

スマブラDXの操作は難しいのか?難しくないのか?簡単なのか?問題」について書きます。

大事なことだと思うんです。

 

(たぶん)きっかけは僕が尊敬してやまないJapan SSBM Rank 2016第一位Rudolphさんのこのツイート。

 

僕はなるほどと思いながら逆を言いました。

 

言い方がひどい。人格の差。。。

一応立場としてはひつじ自身もガチ勢の端くれとして発言しているので「ったくこれだからガチ勢はよぉ……。」っていうニュアンスではないんです。ンヒりが足りませんでした。

この件に関しては別のツイートでだいたい言いました。

 

 

体育の時間にいきなりサッカーの試合やらされても面白いわけがないんですよ。それはサッカーがつまんないわけではなくて、できないことがつまんないんです。

ボール蹴ったり走ったりはとりあえず誰でもできるけど、まっすぐ蹴ったり正しいフォームで走ったりは練習が必要な「難しい」技術なんです。だけど練習さえすれば小学生にもできることなんです。

そんな感じです。

感じです。

例え話というのは非常に危険なので念を押しときますが、そんな感じ、です。

 

で、アレコレすっとばすと「操作難しいって言うと新規がやってくれない」というところに行き着くようです。

 

さて、関係なさそうな話します。

先日のBGWにてDSL(USA勢)、Okameed(UK勢)と話しているときにこんなことを言われました。

 

「日本の大会はみんな上手。下手くそがいない。海外だととんでもなく下手な人がいっぱいいる」

 

へえ、と思いました。

 

話戻します。

「操作難しいって言うと新規がやってくれない」問題ですが、それはその新規X氏の気質の問題です。彼は「スマブラDXやるなら上手くならなきゃいけない」と思い込んでいます。そしてそう思わせている我々の問題です。いや、いやいやいや、我々の問題では決してありません。だからといって「なんで負けたと思う」なんてことは口にしてはいけません。

僕たちがそう思わせなくとも、何かをするにあたって上達しなければいけないだの、真面目に取り組まなければいけないだの、ゲームだろうがスポーツだろうが、遊びというものを誤解している新規X氏がたっくさんいます。そしてDSLやOkameedの話を信じるなら、その誤解はこの国の旧い時代精神です。そんなものをどうしたらいいのか。

 

とはいえ、そういう悲しい精神は、少しずつ変わりつつあることをこの国の若者として感じます。進歩史観なんてバカバカしいと思いますが、反省と希望が人類を変えていくものだとも信じています。

DXの未来は暗くはないはず。

 

何をゆうてんのか。

というわけで僕はこうです。

スマブラDXの操作は難しい。だけど(だから?)できなくてもいい」

何にもできなかった頃からずっとくそ楽しいゲームなので。

難しいことができる人もできない人も一緒に楽しくスマブラDXができますように。

 

コントローラーの最適な持ち方って?

 

 

 

 

【ハーイ僕はなんとかかんとか】

 

スマブラDX、というかテレビゲームをするうえで欠かすことのできないコントローラー。

f:id:hitsuji123sheep:20170914082149j:plain

これがなくては、僕たちはおろか、MangoだってArmadaだって変なおじさん。そう、世界中のコントローラーをすべて破壊すれば!真に平等で平和な世界が訪れるのだ!フハハハハハハ

 

ロボアニメの悪役はすぐそういうこといいますが、僕はおとなしくコントローラー握って戦います。

 

【もうジャンプよりコロコロの方が知ってる漫画多い】

さて、ゲームキューブコントローラー。iPhoneより強くてかっこよくて最高ですね。

最高なんですが、みなさんご存知の通りスマブラの世界ではすでに希少価値が出始めています。新品を定価で購入することはほぼ不可能、手に入るものの商品状態はピンキリあって、うーんどうしましょう。新品をくれー。という感じで、経年劣化や個体差の問題をどのように解決、またはそれらの対戦におよぶ影響をいかに少なくできるかは今後の課題のひとつでしょう。

 

まあ今回はそんな話はどうだっていいんです。

 

今日の記事は、意外と話題にのぼらない(気がする)あの話題。

 

「コントローラーの持ち方ってどうしてます?」

 

というテーマで、僕の知っているゲームキューブコントローラー(以下GCコン)の持ち方を紹介していきます。

 

【初めてジャンプ立ち読みしたとき、ジョジョが六部でカタツムリ湧いててなんじゃこれ?って思った世代】

 

#1 スタンダードグリップ

 

f:id:hitsuji123sheep:20170914094339j:plain

 

わかりやすい手をわかりやすく描きましたからとてもわかりやすいですね。

いわゆるスタンダードグリップ。

 

左親指をコントロールスティック、左人差し指をL

右親指をA,B,Y,X,Cスティック、右人差し指をR,Z

 

という、普通型。渋谷で100人にGCコン持たせたら95人くらいはこう持つでしょう。というかこうやって持つように作ってあるはず。困ったらこれでいきましょう。

 

五神として有名なPPMD、Armadaはこのスタンダードグリップのようです(ひつじ調べ)。

 

#2 スタンダード中指

f:id:hitsuji123sheep:20170914094748j:plain

独自名称ですが、スタンダード中指です。スタンダードグリップにRボタン専用の中指を追加した型。追い出された人差し指はZ専用になります。

僕はいつの間にかスタンダードグリップからこの型に移っていました。ジャンプキャンセル掴みが出しやすかったり、引き絶空から掴みを出しやすかったりします。

ちなみに僕の場合Rは絶空(緊急回避)専用で、シールドはLを使っています。分けることでシールドをキャンセルして絶空するのが容易になります。

持ち方はわかりませんが、ちなみにのちなみに。PewPewUはシールドをR、絶空をLで出しています。わかりあえませんね。やはり世界中のコントローラーをすべて破壊して無益な争いを回避するべきかもしれません。

 

#3 クロウグリップ

f:id:hitsuji123sheep:20170914100113j:plain

スマブラDXの高みを目指すために最も合理的かつ理想形と思われるこの型、クロウグリップ。

モンハン持ち、クロウ持ちなどと呼ばれています。

スタンダードグリップの派生型で、A,B,Cスティックを親指、人差し指をY(X)に使います。

FPSやアーマードコアモンスターハンター等、スティックで照準を合わせつつ同じ手でボタンを押す必要のあるゲームの経験がある人には馴染み深いかもしれません。

スマブラDXにおいてクロウグリップのすごいところはジャンプボタン(=Y,X)と攻撃ボタン(A,B,Cスティック)を別の指で押すことにより、親指一本ではどうしても遅れてしまうさまざまな行動を、可能な限り素早く行えるところでしょう。

マルスであれば、その場で空前を最速で出すのが簡単になり、フォックスやファルコであれば、リフレクターをジャンプでキャンセルして掴みを出す「シャイングラブ」(リフ掴み?リフキャン掴み?)が驚くほど簡単になります。他にもたくさんの利用が考えられますね。

 

ただやっぱり問題点もあって、単純に持ちづらかったり、人差し指で意図しないボタンを誤って押してしまったりするようです。いづれも慣れの問題ではありますが、スタンダードグリップに比べて手を痛めやすいことだけは間違いありません。ストレッチしましょう。

 

これまた五神たるMew2king、Mangoはスタンダードグリップとクロウグリップを併用していますね。特定の行動時のみクロウグリップに持ち替えています。セミクロウとかいうそうです。

 

 

2016 SSBMRank-41位のGravyというファルコンプレイヤーはクロウグリップ+中指という四本指体制です。

f:id:hitsuji123sheep:20170914112316j:plain

合理主義の鬼。ソ連かよ。ここまでくると合理化の悪いところが出てますね。

 

 

#4 左クロウグリップ

f:id:hitsuji123sheep:20170914110804j:plain

Plup、Colbol等の使用で知られる左クロウです。

右はスタンダードグリップですが、コントロールスティックを人差し指と親指でつまむように持ちます。Lは左中指を使います。

 

実際やってみても、どうやってコントロールスティックを動かすのかさっぱりわかりません。

僕がお会いしたなかではJapan SSBM Rank 2016ー48位の まっすんさんがこの左クロウでした。

 

※両手ともクロウグリップにするダブルクロウというのもあるらしいですが、実際やっている人の映像等を発見できませんでした。

 

【人生いろいろ。持ち方いろいろ。】

比較的よく使用される持ち方は以上ですかね。スタンダードグリップでCスティックを親指付け根~手の平で動かすパルムドグリップとか、そういう細かい違いはあるにせよ、だいたい網羅できたかなと思います。

こんな持ち方知ってるよ、という方はぜひ教えてください。

 

 

番外編としてやばいやつも紹介しましょう。

 

#A キーボードグリップ

www.youtube.com

2016 SSBMRank-37位Javiがもちいる謎グリップ。格闘ゲームで使うようなアーケードコントローラーみたいですね。しかしこれで世界37位……。

 

正解なんてないんだなあ……。

 

#B アップサイドさかさまダウン

 

みなさんご存知

コントローラー上下逆さまマン

ででーん。

動画の人物はNoochという16歳(スマブラDXと同い年!)のプレイヤーだそうで、彼に関してはGIGAZINEの記事が詳しいです。

スマブラを上下逆さまのコントローラーで超絶プレイ「ハーイ、僕はコントローラー上下逆さまマンだ、何でも聞いてくれ」 - GIGAZINE

 

 

わけわかんない。

でも、わからなくっていいじゃないですか。わからないのって楽しいじゃないですか。

僕はわからないのが好きです。

 

 

ひつじでした。

 

https://twitter.com//status/901575464912871424https://twitter.com/LiquidHbox/status/901575464912871424

スマブラDXマルス使いが見るべきyoutube集

 

【めずらしく本題から】

 

トレモ。トレモ。トレモ。

 

もはや食う寝るトレモといった生活習慣のみなさん。

みなさんはトレモ、すなわち操作練習ってどんな風にどんなことをしていますか?

 

基本動作や固有テクニック、キャラクター対策……やることは山積みです。

ただ、やるべきことはわかっていても、どうやって練習すればいいのかわからんよ。という人もいるんじゃないかと思います。

 

僕です。

 

以下、youtubeのビデオをいくつか紹介します。

スマブラDXをプレイしている知り合いがいなかった頃、僕が血眼で探したマルス教養動画です。

あの頃は何を練習するかより、どうやって練習するかの方がずっと知りたかったです。そして今も。

 

 

#1Marth Trials

www.youtube.com

Ripple氏による、ぼっちのための基礎トライアル。いきなり長文見せられますが無視して大丈夫です。これ全部完璧にこなせたらそれだけでたぶんそこそこのプレイヤーになれます。僕は最近さぼり気味。

 

 

#2PewPewUniversity

www.youtube.com

最強マルス、PewPewU氏によるテクニックレッスン。たくさんあります。全部見ましょう。

再生リストには入っていませんが、How I train by myselfは基礎動作によるウォーミングアップが紹介されています。自己流にアレンジして毎日やりましょう。

www.youtube.com

 

#3Ippo's SSBM Training Tips

www.youtube.com

#2と似たようなテクニック集。練習方法も紹介されていて、こっちの方が丁寧な感じ。僕はこの人のトレーニングルーティンだけは自分用に改造して毎日かならずやっています。

 

 

#4Marth Tutorials

www.youtube.com

なにもかもがわかりやすい。ただししゃべってくれないので、ときどき挟まる英文を読まなければいけないところが玉にキズ。

 

【どれもこれも極めるにはほど遠い】

どうでしょうか。僕自身がへぼなので、これやってればつよくなる!とは言えないんですが、とにかく、これで何を練習しようか悩むことはなくなると思います。迷ったら#1に戻って、できない/精度の甘いテクニックがないか確認しましょう。

 

さてトレモトレモ。

 

 

ついしん

技術、お金、時間に余裕のある方はいらっしゃいますか。

ぜひ日本語でこういうレクチャー動画を作ってください!マルスじゃなくてもいいんです!ぜひ!

 

 

2017年7月

大会にでて火力不足に気が付いた。

攻撃を置く感覚を学んだ。

落ち着いて復帰阻止を準備できるようになった。

シールド解除にバリエーションをもたせた。

降り際のFairと上り際のFairの使い方の研究を始めた。

 

 

8月

シールドドロップ、Uair、Lキャンセル、Utiltを覚える

パワーシールド

前投げ引き絶空がつよそうなので投げてから距離をとる立ち回りの研究

 

あといろいろ

 

 

Armada's 5 Tips for Beginnersの解説

【例によって長い前説】

 

こんにちは。

暑いですね。冷房きかせてスマブラDXしましょうね。

暑いと食欲なくなりますけど、ごはんはちゃんと食べましょう。

 

気が付けば早いもので、僕がスマブラDXを始めてからもう半年経とうとしています。

始めたころに比べるとずいぶん上達して、自分ではいいかげん初心者ではないだろうと思っていたのですが、先日のBGW17ではボコボコのボコにされてしまいました。

悔しいです。

敗者側では1セット取って勝ち目は十分あったんですが、「勝てる……!」と思うとかえって緊張しちゃってダメでした。

 

自信もって動けるように練習あるのみです。

 

ところで、

Armada

Adam Lindgren (@ArmadaUGS) | Twitter

というスマブラDXのプロプレイヤー、もちろん知らない方はいらっしゃいませんね。

ではArmadaのyoutubeチャンネルは登録していますか?

していない?

それはいけません。いますぐしましょう。mangoと違ってスマブラプレイヤーにとって非常にありがたい動画をたくさん投稿してくれます。何言ってるかわからない場合は英語の聞き取りをてきとーに勉強しましょう。聞き取るだけなら本当にすぐできます。Armadaの動画にはその価値が十分あります。

 

※同じ映画を繰り返し見るのはいいらしいです。字幕とかだめですよ。

 

www.youtube.com

僕はこれ。

映像たのしむだけで見られるので、クソサブカルやろうにおすすめです。FULLバージョンもyoutubeに上がってますが、知りません。

 

 

【Armadaのチャンネルは登録しましたか?】

たくさんありがたーい動画が投稿されていますが、その中に、次こそ大会での一勝を目指す僕のようなプレイヤーに向けた動画があります。

それがこちら。

 

www.youtube.com

「Armadaがスマブラ初心者へおくる五つの心得」

 

実は六月末に解説書くとか言ってましたが……。無理でした。

スマブラブログ仲間(?)として仲良くしていただいてるMARINEさんにも「Armadaのアレやんないの?」と言われて耳が痛かったです∩(´;ヮ;`)∩

 

でもやりました!書いてる途中、二回もブラウザがクラッシュして記事吹っ飛ばしてつらかったです。次からFirefoxじゃなくてChromeで書いたらいいのかな。

 

【ようやく本題。要約だけに】

動画の要約します。

最初は言ってること全部日本語に訳そうかとも思ったんですが、きついのでやりません。解説だけ。

 

#1 stick the one charactor(あちこちのキャラクターに浮気するな)

Armadaは初心者のうちは単キャラクターに固執することを薦めています。

 

Armada「たくさんの人が複数のキャラクターを使いたがるが、たいていそれは良くない。初心者が学ぶべきことはたくさんあるからだ。ニュートラルゲームとか、パニッシュゲームとか……いろいろ。複数のキャラクターを使うとなると、比例して相応の時間が必要になるし、その分、成長は遅れてしまう」

 

おっしゃる通りです。。。僕もようやくマルスマルスっぽく動かせるようになりましたが、途中でシークの練習とかやってたら今のようには動かせはしないでしょう。

 

また、相性の悪いキャラクターやプレイヤーに出会ったとしても、安易にキャラクターを被せにいかないことをArmadaは推奨しています。

Armada「(以上のように考えたきっかけは)ある人たちが、彼らにとって苦手なプレイヤーを持っていたが、彼らはそのプレイヤーより上手くなることをせずに、「おっ、あいつ対ファルコン下手すぎwww俺もファルコンつかおwww」とキャラクターを使い分けているのを見たことだ。たしかに彼らはそいつに勝てるだろう。だけどそれは非常に一時的な勝利だ」

professor pro「あーそう。ほんとそう」

Armada「でしょ。低レベルなシーンでキャラクター相性を気にしてはいけない。あなたが負けてんのはキャラ相性のせいじゃなくてあなたが下手くそだからだ。……実はぼく、スマブラDXを始めた当初、マルス使いだった。だけどどうしてもシークやファルコンに勝てなかった。だけどそれも僕が下手くそだったからだ」

 

衝撃の事実。Armadaはマルス使ってたんですね……。そしてシークやファルコンに勝てなかった。

だけどですよ。だけどいま、いま現在Armadaのマルスに勝てるシーク/ファルコンプレイヤーは世界に何人いますか?

 

そういうことです。

 

#2 be open minded(自分のやり方に固執するな)

なんて訳すのがいいんです?

しかし、そうですね。こんなのはスマブラに限った話ではありません。初心忘るべからず。人の忠告に耳を傾けるべし。そういうことです。

 

Armada「もうひとつは、素直であれ(be open minded)ってこと。正直、これ人類レベルでの大きな欠点。人間の大問題。およそ人がなんでもかんでも理解してるなんてことはないんだ。あなたが何年も続けてきた事柄があっても、それに固執しちゃいけない。間違った理由から間違った結論を持っていたり、いつしか新しい要素が生まれていたり、発見されていたりして、持っている知識や経験が今までと同じように通用しなくなっていることもあるからだ。だからいつも新しい意見に寛容でなくてはいけない。自分より下手な人からのでも、上手い人からのでも、アドバイスには耳を傾けよう。大きすぎるプライドを持ってはいけない。」

 

もはやスマブラっていうより自己啓発的なアドバイスです。気を付けたいですね。

 

#3 work on your movement(基礎練に励め)

これが一番大事なのではないでしょうか。Armadaも「これはすごく大事」って言ってます。

捕捉したいのはmovementという概念についてです。ツイートでは『SHFFL,絶空,waveland(※),Lキャンセル等』と説明しています。(※SHFFLというのは日本語で表記できない用語っぽいので、詳しくはSHFFL - Super Smash Academy - YouTube参考にお願いします。)

 

あれ? wavelandって日本語ありますか? 聞いたことないきがします。

※ところにより着地絶空というそうです。

 

しかし、このmovementはもっと広い意味でとらえたほうがいいかもしれません。画面上に現れる動きのすべてがそれであって、その中で特に基礎的なものをArmadaは念頭に置いているようです。

 

Armada「これはすごく大事。」

professor pro「大事」

Armada「もしあなたが賢明で立派なプレイをしたとしても、あなたのmovementがゴミならあなたはゴミです。」

professor pro「これ僕がいつも人に言うんだけどな。バスケやサッカーでドリブルできないのにハイレベルなプレイはできないのと同じなんだよ。基礎をおろそかにするってそういうこと」

Armada「そうだね。本当に大事。着地キャンセルできないのに10連マルチシャイン(絶リフ?)ピロピロピロとか、そういう人になっちゃダメ!ダメ! 練習すべきなのは、例えば……着地キャンセル、SHFFL、着地絶空、絶空……。基礎連を続けなさい。結局それで上手くなるから。基礎ができてるとひとつ、またひとつと新しい技術が身に付きやすい。これすっとばしてピロピロピロピロしちゃだめ。これは使うキャラクターによらず大事なこと」

 

日本にはそういうタイプあんまりいない気がしますが、海外勢にはいますね。めっちゃ強そうに動いてる割にいざ対戦すると僕でも戦えるってのは海外勢とやるとよくあります。

気を付けましょう。

 

 #4 analyze your own matches(自分の対戦を分析しろ)

 

Armadaによると、凡プレイヤーと上位プレイヤーとの壁はここにあるそうです。

動画では、フォックスvシークにおける立ち回りを例に、改善ポイントの探り方が説明されています。それを訳しても仕方ないので、適当なこと言います。

 

シークの前強に突っ込んでいって死んだ覚えありませんか?

上位プレイヤーはそういう"あるある死にポイント"を改善するべく研究を重ねているのです。たぶん。

 

Armadaは自分の対戦を分析するにあたって考える点を二つあげています。

"なぜニュートラルゲームに負けたのか"

"なぜパニッシュゲームを落としたのか"

 

この二点において、あなたのクセというか、ある状況でいつもあなたが好んでやる行動があるはずです。そこを見直すのがいいそうです。

 

しかし、ここまでくると自分で考える段階ですね。考えるのが大事で、答えは間違っていてもいいと思います。すくなくとも僕はへたくそなりに考えることだけはしていて、死ぬほど嫌いだったファルコへの苦手意識を克服しました。勝てませんけど。もう嫌いじゃありません。いまサムス嫌い!なんじゃあいつ!

個人的に終点でファルコやサムスとやるのがすんごく嫌です。なので僕の場合、飛び道具への対処がこれからの分析課題なんだと思います。

そういうのみなさんも持ってませんか? 持ってて放置してませんか?

そこを乗り越えれば、きっとうまくなるはずです。Armada様の言うことをよく聞いて改善しましょう。他の練習に比べてつらい作業ですけど……。

 

そういえば、#1の教訓が響く内容ですね。こんなことをいくつものキャラクターでやってたらなかなかうまくならないのは当然です。

 

#5 don't play to win in friendlies(フリープレイで勝とうとするな)

 

フリー対戦は学ぶためにやれと言います。勝とうとするよりもずっとたくさんのことを得ることができ、その後の大会で勝てるチャンスも大きくなります。

 

ごめんなさい。Amsahがこの意見に同調して何か長いこと話してるんですが、何言ってるか全然わかんないです!

 

しかしArmadaもAmsahも「フリーで勝ちにいっても得るものは少ない」と言っているのは間違いないので、控えましょう。フリーでは新しいことにチャレンジしましょう。いつまで実戦でシールドドロップできないつもりですか?

 

 

……はい、がんばります。

 

【おわり】

こんなところで勘弁してください。

 

 

 

スマッシャー必携!!スマホアプリ「Handbook For Melee」

【meleeに関することならなんでも】

meleeやってますか。そうですか。

やっていてわからないことはありませんか?

「V-cancelってどういうアレだっけ」とか

「スティックの角度って何種類あるの」とか

夢の泉でP3の人はどこから始まってどこから再開するんだろう」とか

 

僕は全部わかりません。

ところでスマートフォンはお持ちですか?

持ってる!それは素晴らしいです。すぐにさっきの質問に答えられる人を連れてきますね!

 

この人、この人です。

iPhoneAndroid用アプリ「Handbook For Melee」を紹介します。

 

……ただこの人英語しか話してくれないんですよね。。。

 

Handbook for Melee

Handbook for Melee

  • Ivan Martinez
  • Books
  • Free

 

 

 作者はIvan Martinez (@ThatKawaiiGuy) 氏

 

伊織。

 

【インストールしましたか?】

要するにSSBMをプレイするにあたって知っておくべき知識をこれでもかと詰め込んだ百科事典みたいなアプリです。

あまりの情報量の多さに何から説明していいのかちょっとわかりません。

 

【しましたか?】

さっそくいきましょう。

アプリを開くとこんな感じの画面が。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124404p:plain

 

見ての通りメニューが開かれています。

・Advanced Techniques(共通テクニック)

・Characters(キャラクター)

・Fundamentals(基礎知識)

・Matchups(キャラクター相性)

・Stage(ステージ)

・Terminology(用語集)

・Unique Techniques(固有テクニック)

・Staying Healthy(全力をだすために)

・Setting(設定)

 

たくさんありますね。個別に説明聞くのもめんどくさいでしょうから、便利だと思うところだけ。

 

【インストールすれば話は早いですよ】

Advanced Techniquesを開くと、こうです。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608125403p:plain

 

長いことアプリ開いてると体調を気遣ってくれます。

試しにChain grab(投げ連)を見てみます。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608125607p:plain

 

なんとgif画像つき。ガノンが延々とシークを掴んでは投げ、掴んでは投げ……。

説明用のgif画像は、ほぼ全ての項目に用意されています。わかりやすい!

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124431p:plain

 

スクロールすると、「誰が誰にどうやって投げ連できるのか」の説明が書いてあります。ご親切かよ。

英文ですが、スマブラ用語を知っていれば、知らない単語や文法がでてきてもノリでなんとなくわかると思います。

 

マルスとは】

次はCharactersを見てみましょう。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608125921p:plain

 

僕はSettingsでマルスをメインに設定しているため、マルスが一番上にいます。

マルス開きましょうか。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124442p:plain

 

僕に似てイケメンですねえ。

 

INFOタブにはキャラクターのスタッツが記載されています。重さとか、足の速さとか、ジャンプの早さ高さ、崖を登る早さ……。とりあえずなんでも書いてあります。そのスタッツが全キャラ中で何番目に位置するのかもひと目でわかるようになっています。

それだけではありませんよ。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124450p:plain

 

知っておくべきプレイヤー、Smash boardマルス専用スレッドへのURL、役に立つ文章や動画へのURL、固有テクニックのガイド動画へのURLが記載されています。

500語くらいありそうな説明文まで。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124458p:plain

 

HITBOXESタブでは技ごとの当たり判定と発生を見ることができます。

自動再生はされません。矢印をタップして1フレームずつ動かせます。技のIASAや、空中技であれば着地隙のフレームも表示されます。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124506p:plain

 

Cool……

 

【そろそろ端折りたい。もうインストールしましたよね?】

Fundamentals。もう知ってるよみたいな項目も読んでみると新たな発見があるかもしれませんよ。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124518p:plain

 

僕のおすすめはMindgamesの項です。初心者脱却へのヒントだと思います。

 

【4/6以上は絶対にない】

Matchupsは任意の2キャラクターにおける相性をパーセンテージで表示します。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124525p:plain

 

しかしこれは出典や根拠が不明なためあまり役には立たないかもしれません。

どんな点で有利/不利なのかの一言コメントが書いてありますので、少々の参考にはなります。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124540p:plain

 

20%……? そんなにあるんです?

 

【面白いから禁止ステージの情報も欲しい】

Stagesはそのまんまステージの詳細です。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124546p:plain

 

適当にヨッシーストーリーでも開いてみましょう。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124554p:plain

 

上部に表示されるステージの画像にはカメラに映るエリアやバーストエリアが線で区切られてわかるようになっています。ステージ上をよく見るとP1,P2,,,と表示されていますが、これがポートごとの出現地点および復活地点となっています。

これ全ステージ覚えてる人ってどれくらいいるんです? あまりいないと聞いているんですが、そこそこ重要なアレだと思います。対戦前にちょっとこのアプリを開いて確認するといいかもしれませんね。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124603p:plain

 

そのステージがどういう特徴で、どんなキャラクターに有利か、どんなギミックがあるかといった対戦に役立つ基本情報も載っています。読み込みましたが、僕はまだステージどうこうのレベルじゃなかったです。

 

【Did he just walk up slowly and down smash!?!?!?】

やっとここまで来ました。Terminology。

僕はこれが面白すぎてなかなかブログが書けませんでした。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124612p:plain

 

「Dash」や「Jump cancel」といった基本用語はもちろんのこと、「=D7」や「Kitchen sink」といったスラングまで、melee用語が完全網羅されています。用語によっては実際に使用されているシーンや用語が生まれた元ネタの動画や文章のURLが記載されているので、説明を読んでわからなくても大丈夫です。

暇さえあれば無限に読んでしまいます。

 

おすすめは「Dee dah」です。ファルコン・パンチを指すスラングなんですが、、、元ネタ動画がとても良いのです。

 

【フォックスが板】

Unique Techniquesにはキャラクター別に固有のテクニックが紹介されています。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124625p:plain

 

マルスの場合はロイ、ピーチと共通テクニックのSwordsman spikeです。あんまり使ったことありません。ピーチはやってるのよく見ますね。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608124632p:plain

 

 

やはりフォックスが板。

 

【いちばんだいじなこと】

Staying Healthyです。健康関連。ゲームをするときの姿勢、目の体操、手指のストレッチ、メンタルヘルス。ゲームやって怪我するなんて普通の人からしたらただのアホですからね。。。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608130933p:plain

 

各項目では、ちょうどいい感じのお姉さんgif画像がストレッチの実演をしてくれます。

 

f:id:hitsuji123sheep:20170608131033p:plain

 

怪我は下手するとスマブラ自体の悪評にもつながりかねません。

スマブラやりすぎて怪我しちゃったー」

「すごい!遊撃かな?どれだけ練習したんだろう!」

ってなるのはカメ系スマッシャーだけです。

「馬鹿かな?」程度だったらいいんですが、たいていの場合対象が大きくなって「やっぱ“ゲーマー”はあほ」と、謂われのない人まで悪印象を持たれるので気をつけたいですね。

そんなわけないですか? 本当に? 個別の事例を全体に広げて批判した経験ありません? 僕だけです?

 

何より。

体も、心も、万全でないと勝てないどころか上達すら遅れます。これは間違いありません。フィジカルでもメンタルでも「ちょっとおかしいな~?」と思ったら一日二日は休みましょう。そこで頑張っていいことなんか何にもありません。

昔スポーツをやってたころのコーチにはよく、「休むべきときに休めないやつは結局そのうち怪我して辞めるから、休めないならもう今辞めちまえ」と言って休まされたもんです。

 

【プリパラではレオナ・ウェストという子が一番かわいいんですよ!】

はい。

Handbook For Meleeには紹介しきれないもっとたくさんの情報がたくさん詰まっています。

このアプリのすごいところは何よりも親切なところですよね。

いいところに気がついているというか。作者のIvan氏には本当に感謝です。

 

広告を¥150で消すことでIvan氏にお金が入るので、アプリが気に入ったら、ぜひRemove adsの項目から広告消しちゃってください。

消すと項目がThank you!!になるんですが、そこをタップすると……?

 

キラキラ。

 

【ちなみに】

「V-cancelってどういうアレだっけ」とか

「スティックの角度って何種類あるの」とか

夢の泉でP3の人はどこから始まってどこから再開するんだろう」とか

以上の回答はそれぞれ

Advanced Techniques->V-cancel

Advanced Techniques->Directional Influence->ANGLESタブ

Stages->Fountain of Dreams

から確認できますよ!

 

ありがとうございました。

 Ivanさん、ありがとう。これからも期待しています。